【仁王】位置取りか、無敵時間で回避するか、ガードかはある程度決めといた方が良いね

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1612858601/

276: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 10:08:58 ID: Q6SBTQYh0.net
あいやモンハンのあれ30fpsで6fだから実際はもっと長いのか?全然避けれた試しねえけど
287: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 10:18:06 ID: L39ffjqaa.net
殴りはまだも掴みもホーミング性能すごいんだよな
投げ判定に回避の無敵時間合わせるか、投げ判定の持続長いモーションだと無敵時間中に投げ判定の外まで逃げるしかない
デカいボスの投げとかはもう妖怪か、妖力足りない序盤は迅特技での回避が安定する
290: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 10:24:21 ID: eGeXjm3f0.net
>>276
ワールドで30fpsだと7f 60fpsで13fだったはず
体感だけど仁王のステップの方がワールドの無敵時間より短く感じる
285: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 10:17:55 ID: 6ybDMQzF0.net
>>276
入力・判定処理と描画処理のフレームは基本的に関係ないぞ
1秒60fで話するのが前提
289: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 10:23:45 ID: Q6SBTQYh0.net
>>285
あーそうなんだ
じゃあ仁王より長いくらいなんだな
の割に回避できたこと一回もねえ…向こうの判定が長いのかな?こっちだとひょいひょい避けれるのに

せめて投げだけでももうちょい追尾弱くして良いよなぁ
いくらなんでもターンテーブルみたいな動きが多すぎる
縦に長いのはいいんだけど横にも強いのはちょっと

293: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 10:30:57 ID: 6ybDMQzF0.net
>>289
まあ無敵時間だけじゃなく、当たり判定(衝突検知)の取り方や判定処理(無敵開始を回避開始で取るか、ボタンの入力のみでも回避を許すかとか)はゲーム毎に違うからね

仁王は見た目以上に回避しやすく、キャンセル手段も多い方かと

300: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 10:38:42 ID: 6ybDMQzF0.net
仁王はゲームスピード早いけど判定は甘いというかぶっちゃけガバい

良くも悪くもだが矢弾やオブジェクトの当たり判定は荒くとってるから回避やガードが大事

305: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 10:52:13 ID: rpY1xDwe0.net
プレイヤーの位置によって一連の攻撃中断して攻めにくくしたりと敵の殺意高いよな
この格ゲーじみたAIはチーニンの伝統とも言うべきか
307: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 10:58:09 ID: 6ybDMQzF0.net
>>289
ちょうどPCスレでも似たような事書いたけど
ディレイ攻撃はホーミング強いから早く回避するんじゃなく、相手の動作をしっかり待ってから避けないと回避先に攻撃が来るね
振り回しや掴みのなどの判定が長い攻撃は、縄跳びの要領で来た方に抜ける回避が有効

位置取りか、無敵時間で回避するか、ガードかはある程度決めといた方が良いね
仁王は猛幻迅、妖怪技の対応手段が豊富なので何か出せは何とかなる事も多いけど

309: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 11:03:44 ID: Q6SBTQYh0.net
>>307
いや俺こっちの回避は簡単なのよ
モンハンは一回もフレーム回避できた試しないってだけで(p2gしかまともにやったことないけど)
312: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 11:04:40 ID: 5EwzxRbDa.net
ステップの無敵は短いけどコロリンは結構長いから
投げとか持続長い系の攻撃はコロリンで避けてるわ
ステップ回避は立ち位置調整の使い道の方が多い
313: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/10(水) 11:05:36 ID: 6ybDMQzF0.net
>>309
ちゃんと読まずに失礼しました
まあでも普通はそうよね
あっちの方が思った程は避けれないわ
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