【仁王】仁王自体は元々鬼武者、ダクソ、ブラボのパクリで裏でコソコソ作られてたんだよ

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568339649/

20: 名無しさん必死だな2019/09/13(金) 11:15:02 ID: 5u3x3C6A0.net
仁王のほうが先じゃね?
それに仁王でたとき、むっちゃここで持ち上げられてたし

セキロって「新規IP」なんでしょ?
今年ずっとそれ聞いてきたけど…
じゃ、仁王のほうが先だ

21: 名無しさん必死だな2019/09/13(金) 11:16:56 ID: a8JhZQVPM.net
シブサワコウはゲームプレイするし
セキローはなんでうちでこれ出来なかったんだってくやしかったろうな(´・ω・`)
24: 名無しさん必死だな2019/09/13(金) 11:21:24 ID: HJpz1FF40.net
妖怪デザインのセンスが古典の妖怪図を意識してて
前作よりは良くなったけど全体的に見るとやっぱどこかダサいよな
カッコつけて逆にダサくなってるというか
隻狼のアートセンスには及ばないよなぁ
33: 名無しさん必死だな2019/09/13(金) 11:39:29 ID: 0nT2UZf40.net
守護霊要素は自分は好きです
デザインはまあ個人の好みだ
34: 名無しさん必死だな2019/09/13(金) 11:47:24 ID: PITqhMsD0.net
なになに?カンカン剣で捌いたりするの?
だったら最高じゃん
35: 名無しさん必死だな2019/09/13(金) 12:10:22 ID: 2sL3TAQj0.net
>>20
仁王自体は元々鬼武者、ダクソ、ブラボのパクリで裏でコソコソ作られてたんだよ
無双パクられた仕返しでコーエーがカプコンをパクリ返したゲームの中の一つで、
流行ってたダクソがついでにやられた感じ
(逆転裁判→采配のゆくえ、モンハン→討鬼伝)

宮崎が「和風アクションも作りたいなー(^^」とインタビューで零したら慌ててコーエーがティザー映像出してきた
ブラボからデータ抜き出して作ってたから直す時間もなく敵雑魚モーションが全く同じだったりした
パクリはパクリ

元々「仁王」と言うタイトル自体は映画とのコラボで予定を立てられた全くの別ゲー
本来は大規模な軍VS軍の戦国アクションだった模様

当の映画がポシャったから2回くらい作り直し、
上記のパクリ返しの流れで鬼武者のパクリとして作っていたら
当時流行っていたダクソも目をつけられ全く関係ないのにパクられた感じ
本来はカプコンをパクってたけどその対象が巻き添えのフロムにシフトしただけ

37: 名無しさん必死だな2019/09/13(金) 12:14:43 ID: mtTjoX8c0.net
画面暗すぎね?
40: 名無しさん必死だな2019/09/13(金) 12:19:36 ID: pYV87ljb0.net
SEKIROはダクソまでのスタミナゲージ廃止して体幹ゲージ導入して
ダクソの戦闘とはまるで違うまったく新しいパリィ主体のチャンバラバトルを生み出した
その点仁王はまだスタミナゲージ劣化ダクソ戦闘に囚われてる辺りフロムのセンスには遠く及ばねえわ
所詮パクラーは新しい物を生み出せない
41: 名無しさん必死だな2019/09/13(金) 12:24:36 ID: Gdrv6yfi0.net
仁王は本来は映画とのメディアミックスだったのは>>35のいうとおり
ゲーム製作のほうはシブサワ・コウの発言とかによれば
・一度プレイアブルな状態にまでなったがいまいち面白くなかったんでボツ
・テクモと合併したんでチーニンの手を借りて作り直すことになったがニンジャガっぽくなりすぎてボツ
で再度作り直した結果が商品版の仁王
なお、シブサワ・コウがブラッドボーンにどハマりしていたことは本人が別のインタビューで話している
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